ホーム  観光  グルメ  宿泊  交通  イベント  歴史
 
  tobn7000149.gif
掲載一覧
  函館ドリームは北海道は函館市の観光エリアガイドです
北海道函館市の観光・グルメ・宿泊・イベント・歴史・方言等のカテゴリで函館市をご紹介。
函館山に向かって伸びる坂道の石畳さえにも歴史を感じさせる函館。函館のきめ細やかな情報を提供している「函館ドリーム」です。

« 北海道立函館美術館 | メイン | 函館市営熱帯植物園 »

旧北海道庁函館支庁庁舎


20060906_1.jpg
明治42年(1909)に建てられた旧北海道庁函館支庁庁舎。
公園造成と合わせて昭和57年(1982)に修復整備され、特徴のひとつに柱廊玄関があり、2階に張り出した屋根が柱頭飾り(コリント式)と中央部に膨らみのある(エンタシス風)巨大な4本の柱に支えられている。
明治末期の函館の良き時代を象徴する洋風建築物で、北海道開拓の歴史上価値が高いことから、昭和60年(1985)北海道有形文化財に指定された。 現在は、1階を元町観光案内所として利用し、2階は写真歴史館として“北海道写真発祥の地函館”の歴史を伝える貴重な写真機器や資料を展示。元町公園には、江戸時代には松前藩の藩所や箱館奉行所が、明治維新後は開拓使函館出張所や函館県庁函館区役所等が置かれ、常に行政府の中心となっていた所。