ホーム  観光  グルメ  宿泊  交通  イベント  歴史
 
  tobn7000149.gif
掲載一覧
  函館ドリームは北海道は函館市の観光エリアガイドです
北海道函館市の観光・グルメ・宿泊・イベント・歴史・方言等のカテゴリで函館市をご紹介。
函館山に向かって伸びる坂道の石畳さえにも歴史を感じさせる函館。函館のきめ細やかな情報を提供している「函館ドリーム」です。

« 函館競馬場 | メイン | 函館駅 »

中島廉売


naka32.jpg昭和九年三月二十一日の函館大火で焼失家屋、焼死者多数を出す大惨事であったが、此の火災で僅か焼失戸数五十六戸に過ぎなかった中島町は、大火後戸数の増加を見て現在約千四百三十九世帯に達している。其の昔は刑務所であったが今はこの付近一帯に住宅が並び昔日の面影はない。住民の多くは勤め人である。大火後は大通り中央部から白滝橋迄露天が出店、東部の名物として五稜郭、亀田地区から客を呼び、五、十の夜市も許可され付近の発展に拍車をかけ、消費者の名物市場として親しまれた。(此の露天は萬歳館付近の露天商人を牛耳っていた浅草通り発展会、藤タカ静月氏の率いる東竜会によって組織されていた。)昭和九年から昭和十一年と露天出店話が百軒近くになるとれんばい通り両側の一般住宅も商店に改装する所があらわれ、商店街としての実質的誕生を昭和九年と位置づける事が出来る。

【住所】
函館市中島町23-6
【TEL】
0138-56-7615 (中島廉売)
【料金】
無料
【営業時間】
9:00〜19:00(露店は12:00〜17:00頃まで)
【交通アクセス】
電停堀川町下車 徒歩5分
【関連サイト】
中島廉売

【Map】

41.781329, 140.742846